新幹線に乗る

こんにちは!
先週、久しぶりに新幹線に乗って東京に行ったときのこと
改札前で友人が手配してくれた切符を受け取り、自動改札機に通してみたら
「逆方向」と表示が出た
あら、反対方向なのね と、思って、切符を逆さに向けて通してみた
またも 「逆方向」 の表示
???? 裏返しなのかしら ???? と思って裏返してまたも入れてみた
またしても 「逆方向」 ゲートが開かず・・・・とっくに改札を抜けた友人に、
「逆方向ってでて、入れなおしても入れないんだよ~(>_<)」と言ったら
「それ、帰りの切符じゃない?」
えっ???あっ、逆方向ってそういう意味だったのね。。。。。

いつの時代の人なんだ。。。私(笑)

電車も切符の改札機は一番隅にあって、中央は”ピッ”の人達専用なんだね
知らなかったよ。。。。
考えてみれば高速も中央はETC専用で切符?の人は隅だよねー

時代についてけない人は隅なのかよ(-_-メ)

がんばって、若者についていかないと(笑)

若者といえば、最近「LINE」をやっているか何人かに聞かれた
携帯は一応スマホだけどやっていません。。というか、わかりません(*_*;

機会があったらがんばりたいと思います☆


プラレール&トーマス&カーズ大大好きの息子とそういうものには興味がない娘と一緒に
土曜日、富士の新通町公園に行ってきました

0924-01.jpg

私も鉄道系はさっぱり???でしたが、息子にいろいろ聞かれるので
新幹線700系とN700系の見分けはつくようになりました(笑)
ちなみに写真は初代新幹線0系だそうです

この中入るの??暑そうでヤダな、と一瞬思いましたが
中は冷房がきいてて快適でした

0924-03.jpg

ちょっと↑コレ懐かしくない??私が小さいとき乗ったのはコレだったよー
引っ張り出してくるって回転するとテーブルになるんだよね(*^_^*)
ちゃんと、引き出せました

0924-04.jpg

運転席も座れちゃったりしてなかなかよい

0924-05.jpg

ただ、公園としてはこれ以外に、ブランコと鉄棒ぐらいしかないので
お姉ちゃんは早く帰りたいモード全開でした
「たまりーな」みたいな大型遊具があったら楽しいのにね!

毎月第二日曜日にはミニ列車が走ったりするそうなのでその時また行きたいな

新幹線・電車大好きなお子さんにオススメなお出かけ場所です♪


参考 新通町公園  たまりーな