マザーズフェスタご来場ありがとうございました☆

本日のマザーズフェスタにご来場ありがとうございました

今日もたくさんの出会いに感謝です。ありがとう。

お買い上げ下さった商品にお気づきの点等ございましたら
右のメールフォーム、もしくは id_chocolat☆yahoo.co.jp
まで遠慮なくご連絡ください。(☆は@に変えて下さい)

次回の出店は、

11月4日(日)10:30~15:00
ミウィリネックかわいい市場 静岡呉服町 オレンジハウス だよ☆

大道芸ワールドカップ見たついでに寄ってくださいね~!!

ミウィリネックは、大人のためのハンドメイドがコンセプトなので
ベビー向けの定番品のスタイ・よだれぱっど・エルゴ関係・マグマグケースは
出品しませんのでよろしくお願いします。

大人服・子供服・帽子・バッグ・などは並びます
是非、遊びに来てくださいね!お待ちしております☆


ここから先はハンドメイドとはまったく関係ない話です





さて、今日は娘についてのお悩み公開です。


現在小2の娘がおります。のんびりマイペースな性格はきっと
両親に似てしまったのだと思います。

学校に毎日提出する、宿題やりましたチェック表があるのですが、
そこに、保護者・先生ともに一言書く欄がありまして、
1か月前より、ほぼ毎日「給食を食べることが遅い」ということに
ついて指摘があり、ちょっと凹んでおります。。。
1年生の時も含め、1か月前まで、その様な指摘は一度も受けたことがなく、
1か月前から急に始まったので、驚いています。

娘に事情を聞いたところ、1か月前までは時間内に終わっていたとのこと。
では、急になぜ時間内に食べ終わらないのかと聞いたところ
先生が給食を残してはダメというから とのこと。
要するに、今まで時間内で食べ終わらなかったものはすべて残していたから
時間に間に合っていたということらしいです。
それから、全部給食を食べているか毎日先生のチェックが入るようになって
連絡欄に毎日「マイペースに食べていますね」「今日は昨日より5分はやくなりました」
「ごはんよりパンの方がいいと言っていました」などと連絡が書かれておりまして

私も「家でも早く食べられるように練習します」と最初のうちは書いていたのですが、
一か月がたとうとする今、そう書くのも苦しくなってきちゃいました。
確かに家でもゆっくりのんびり食べています。
家でも早く食べるように言うのですが、学校でも急かされ、家でも急かされでは
なんだか食事が楽しくないような気がして私も強くは言ってないことも悪いと思っています。

本人なりにおかずの一つは全部食べようとしているらしく、一つのおかずをたべて
次のおかずと食べてるという方法にしたらしいのですが、そうしたら
いわゆる三角食べができていません・・・というようなことが連絡帳に・・・

私が「最初からよそってもらう量を半分くらいにしてもらったらどう?」
と娘に言ったところ、娘「それでは半分残しているのと同じじゃない?」
ごもっとも(笑)

理想は、決められた時間内に決められた量を三角食べで、いただくことだと思うのですが
人に迷惑をかけないように時間内に食べることが重要か
残さないで全部食べることが重要か
三角食べが重要か 
ちょっと考えてしまいました。

そんなわけで明日は給食見学に学校に行ってきます(^_^;)

どんな風に食べてるのか、百聞は一見にしかずですよね!!