小学校の名札入れを作ってみた・・・・・・・。

こんにちは!chocolat.ショコラです。
今朝長女が学校へ行く時になって、「ママ、名札がないんだけどー。知らない?」とのこと。
どうやらなくしたらしい。あらあら。
使っていたのは制服を買ったお店で売っていたおそらく店の人が作っているであろう手作り名札。
これは、ハンドメイドの方がよく作って売っている、芯がきちんと貼られたしっかりした上物とは違って、
芯もはってない薄いペラペラの布に名札を縫い付けてあるもので、これはもう買う気がしない・・・・・。

と、いうことで、とりあえず作ってみた。

では、まずは完成品
206060201.jpg

ラミネートで作ってあります。透明フィルムをのせてあります。ポケット式で名札が出し入れできる仕様。
これで型崩れ、汚れも心配無用。

で、肝心の名札。 家にあった名札は書き損じたこの1枚のみ。
2060602004.jpg

名札は布でできているので、こういう差し込んだりするタイプには補強が必要だったりするけど、
そんな面倒なことはやりたくないので。。。。。。

カラーコピーでいいじゃん!!! ということでプリンターのスキャナでコピー
書き損じた部分には白いテープを貼って♪コピー☆そうしますと・・・・


まあ、なんということでしょう!!  匠の技でちゃんとリフォームされています(笑)

2016060205.jpg

で、この紙にクラスと名前を書いて四角に切ってポケットに入れるてみた。
紙は薄いので、ポケットから出てきてしまうと困るので真ん中あたりに2cmくらいの
両面テープを貼ってみたよ。

付けるとこんな感じになるよ

2016060202.jpg

登下校中はひっくりかえしてね!ワンタッチでOKよ!

206060203.jpg

これで名札を6年間買わなくていいわ(笑)

で、質問ですが、これ欲しいですかね~?
今回は娘と息子の分を一つずつ作っただけなんだけど。

これならどこの小学校の名札も大丈夫なので。
名札が大きくて入らないところは縮小コピーでやってみてもいいし。
おすすめです☆

いくつか販売用にも作ってみたいと思います。
よろしくお願いします。

~今後の出店予定~

紺屋町マルシェ
6月17・18日(土日)13:00~17:00(雨天中止・雨天が予想される場合も中止)
静岡パルコ・吉野家付近

『はぴままin cenova』 ~ママとこどもの夏じたく~
6月24・25日(金土) 10:00~15:00
新静岡セノバ 1階自由通路&3階エスカレーター付近

すみれ市
7月2日(土) 10:30~15:00
袋井市月見の里学遊館

以上予定です。

各会場にてお待ちしております。よろしくお願いいたします。


ショコラ